読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

髪の毛を染める #4(終)

クリスマスなんてくそくらえだな

 

これはmast Advent Calendar 2016の25日目の記事です。

 

このmast Advent Calenderのためにはてなブログを始めて二週間ちょい。ブログを書くのもずいぶん板についてきたんじゃないでしょうか。最近はテストの忙しさとかもろもろで1週間くらいブログを書いてなかったんですが、今日はついに自分の番ということで、彼女とコタツに入りながら一人寂しく記事を書いていきたいと思います。

 

さて、ところでしかし何の記事を書こうか迷った。もともとは音楽とかボカロの話とか(昨日は鏡音の誕生日でしたね)しようと思ってたんですが、作曲については書くほどの技術も知識も持ってないし、ボカロの調教の話は実際全然面白くないかなと。それで、この二週間自分が何をしていたか思い返して、あった、ありました。俺髪染めてたわ、盛大に。ブログにも散々乗せてたわ。

 

というわけで今回は総集編ってことで僕の最後のセルフカラーについて書こうと思います。

 

さて、今回僕が目指した色、それは「グレーアッシュ」です。どんな色かというと、グレーです。

「え、黒に近い感じなら簡単そうじゃん」

ばか、そんなことないんじゃ。髪の毛の色はブリーチで抜くんですが、人間の髪には色の三原色である赤・青・黄の三つの色素が入っていて、色素ごとに抜けやすさが違います。赤・青は比較的簡単に抜ける(というか最初に抜けていく)けど、黄色はクソほど抜けにくい(抜けるのが最後)。

グレーにするためには赤・青・黄の三色がバランスよく抜ける必要があるのです。なのに黄色の色素はブリーチによって壊れにくい。そのため、一旦赤と青の色素を抜いて黄色味を薄めてから青紫をもう一度入れるという二度手間が必要になります。

 

大変なんじゃよ。

 

また、ブリーチやカラーは髪をありえないほど傷めるので、時間を置く必要があります。とても長い戦いになるので、自分でやりたい人は普通にお店に行ってやった方がいいと思うよ。

 

ま、さっそく見ていきましょう。

 

 

第一回 プロの黒髪男と秘密のセルフカラー

 

そういえば最近ドラマ逃げ恥を一気見しました。面白かったです。

 

第一回はブリーチです。今回はセルフカラーなので市販のブリーチ剤を買ってきて使います。使うのはこいつ

 

f:id:nicoichinu:20161213021641j:plain

何度も登場しているが、フレッシュライトのメガメガブリーチ。トリートメントがついてるし一番安いのでお得感があります。

 

もとの髪色がこちらで

 

f:id:nicoichinu:20161213015553j:plain

ブリーチした後がこれ

 

f:id:nicoichinu:20161217012249j:plain

完全に田舎のヤンキー…しかし二度目のブリーチをやろうにも頭皮と髪へのダメージを考えると一週間はこれで過ごさなきゃいけない…

恥ずかしいので二度目のブリーチまでは半不登校になりました。

 

第二回 ブリーチ二回目

 

今回もタイトルもじると思った?残念でした僕はめんどくさがり屋なのだ。

 

はい、二回目のブリーチです。今回はカノッサ君がいたりしたんですが、そんなに面白くない特筆することもないので割愛して、僕の髪色がどうなったかだけ。

 

f:id:nicoichinu:20161217013407j:plain

こんな感じです。ブリーチ二回目でもこの黄色。しぶといな…

でも、頭皮に限界を感じたので今回は二回だけにとどめました。

 

第三回 初登場、マニパニ

 

今回はグレーを目指すので、そのためにはこの黄色をごまかす必要がある。そのためのこれだ。

 

f:id:nicoichinu:20161217014242j:plain

マニックパニックのライラック。マニックパニックはカラートリートメントといって、髪を傷めずに色を入れることができます。その分色落ちも早いんですが。

 

こいつを黄ばみ飛ばしとして使うときは、あんまり色が入りすぎると紙が青紫になっちゃうので、自分の持ってるトリートメント(なんでもよし)と混ぜて薄めて使い、放置時間も短くするとよしです。

あと、肌につくとしばらく落ちないので、生え際に近いとこにはリップクリームを塗っておくといいです(ワセリンある人はそれが一番いい)

 

はい、で結果がこちら(一回目はあまり入らなかったので二回目です)

 

f:id:nicoichinu:20161218030059j:plain

おお、いい感じに灰色。でもここからびっくりするぐらい色落ちする。

二日目

 f:id:nicoichinu:20161225182420j:image

三日目

 f:id:nicoichinu:20161225182447j:image

 

シャンプーするたびに色が抜けてく。運悪く青みが残ってしまうと髪が緑になったりします…

 

こいつはこいつで恥ずかしいので、最後にカラーリングをします。

 

第四回 ギャッツビー君

 

使うカラー剤はこれ

 f:id:nicoichinu:20161225182524j:image

ギャッツビーのブリーチカラー「シェイドウルフ」

名前だけ聞いてもなんだそりゃって感じですが、実際はグレーアッシュの色です。

 

これを塗っていきます。

 

あ、これ気を付けてほしいんだけど、普通ブリーチ剤って襟足から順番に塗っていくんですが、ブリーチした髪にカラーをするときは逆に前髪の方かららしい。髪が傷んでるとこの方が色が入りやすくてムラになってしまうかららしいですよ。僕は間違えました。でも別に大丈夫っぽいしいいのでは(たまたまかも)

 

はいはい、で結果がこちら

 f:id:nicoichinu:20161225182545j:image

え?黒染め?

ちょっとビビる。放置時間長すぎたか~

 

でも自分の場合二回ブリーチしてて相当髪も傷んでいるので色落ちも早い。 

二日目

 f:id:nicoichinu:20161225182608j:image

三日目(今日)

 f:id:nicoichinu:20161225182616j:image

 

カラーは(特にブリーチした髪は)色落ちを考えて暗めにするのが吉です。

 

 

はいここまで。いかがだったでしょうか。

そろそろ就活で、もう一生髪の毛染められないと思ったら衝動的にこんなことしてしまいましたが、やっぱ髪の毛染めるの楽しいわ。

 

皆さんも残り少ない自由な時間を有意義に過ごしてみたらいいと思いますよ。あ、すでに社会人の方とか見てたらすいません。

 

この先いくらでもできることよりも、今しかできないことやっといた方がいいよね。

 

おわり。