読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あの頃食べたあのお菓子は何だったのか探訪①

 

髪の毛騒動からはや数か月。明るい髪の毛に見慣れすぎたせいで、「これは十分暗いわあ」って思う髪色でバイト行ったら、日本社会的には十分明るかったらしく普通に怒られました。僕です。ツラすぎたので黒染めしました。

 

今日はお菓子の話をしようと思います。

 

お菓子い話

といっても、僕は別に無類のお菓子好きとかではないし、今回はYouTuberがよくやる商品紹介・開封とかそういうやつではない。

 

「小さいころに食べた記憶があるけど商品名が分からないお菓子」

 

ってありません?僕は結構あります。

 

例えば、「たべっこどうぶつ」。幼いころ、病院に行くことがあると、そこにあった売店で必ず買ってもらってたんですが、僕は頭が悪かったので、お菓子を食べるときに商品名を気にしたことなどありませんでした。しばらくして、自分のおこずかいでお菓子が買えるようになると「あのお菓子は何だったのだろう」と思うようになります。スーパーやコンビニでちょくちょく探したりして。実際、たべっこどうぶつに関しては、結構どこでも売ってるのから、わりと早い段階で見つかりました。

 

こんな感じのものが僕は結構あって、

 

「小さいころ行った記憶があるけどどこだったか分からないお店」

「小さいころ聴いた記憶があるけど何だったのか分からない曲」

etc...

 

懐かしさと相まって、どうしても思い出したい!で、この間「長年謎だったお菓子がなんだったのか分かった」ってやつが二件あってめっちゃ嬉しくなったのでここに書いとくべ〜

 

という感じでダラダラ始めるよ、「あの頃食べたあのお菓子は何だったのか探訪」~~。

 

一つ目のお菓子

 

一つ目のお菓子の特徴。それは、「薄いサクサクしたクッキー生地がミルフィーユ状に層になった食感と、素朴な甘み」と「緑色のキラキラした包装紙と三角形」。この二つ。これでなんのお菓子がわかる人いますかね。いや、いないよね。だから、多分人に聞いても分からなかったと思う。

 

なんで自分がこれを見つけられたかっていうと、とあるデパートの一階を徘徊していたから。デパートの一階って、お土産物とかいっぱい置いてあって、その中にちょこんと混じってショーケースに並んでいたところを見つけたわけ。一回通り過ぎてから後ろ向きで戻るっていう漫画みたいな動きしちゃった。

 

んで、衝動的に買ってしまったので写真載せちゃう。お菓子の名前は「エコルセ」でした。

 

f:id:nicoichinu:20170218181543j:image

 

見たことない人の方が多いかも…

 

中身がね、こんな感じ

 

f:id:nicoichinu:20170218181709j:image

 

そうそうこれよ!!この緑色で三角形の!!

 

f:id:nicoichinu:20170218181805j:image

 

記憶にあった通りの味でした。素朴な甘み。サクサク。おいひい…

 

自分では、この緑色のやつが一番好きだった気がしてたんだけど、これよりも銀色の包装紙のやつの方が当時も今も多分好き。緑のやつよりちょっと分厚くなってます。(写真は撮り忘れた)

 

まぁ、これで終わりなんですけど

 

書いてから気づいたけど、この記事超つまんねえな。もう一つの方も書きたかったけどなんか予想以上に気分が盛り上がらないので今度にします…

 

それではまた〜