読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕が嫌いなニコニコのコメント

 

タイトル通りです。全地球人は知っているであろうニコニコ動画の話をします。一年くらい前にマリオメーカー問題だの鋼兵のゆっくり解説だの「ニコニコの問題を提起して解決しよう」みたいな流れがちょっとありましたが、ああゆうんじゃない。ほんとに、個人的に「こういうコメがあるとクソ萎える」っていう話。

 

ブログを始めてから、なんだかんだで綺麗な記事しか書いてこなかったけど、ほんとはこういうのを書きたかった。これを読めば俺がいかにわがままで心が狭く、社会生活不適合者か分かると思います。さっそくいってみようやってみよう。

 

 

まずはじめに声を大にして言いたいのが、「ニコニコのコメントは、コメントを書くところではない」ということ。今「はぁ?」って思った奴、まあ落ち着けよ。

ようつべ等、他の動画サイトのコメント欄とニコニコのコメントの大きな違いは、「視聴者がコメントを見る前提かどうか」という点だと思う。ニコニコのシステム自体が、動画上にコメントを表示するのをデフォルトにしていることに加えて、視聴者側もコメントを見ることを前提に視聴している。ひきかえ、つべのコメント欄は自発的に見ようと思う人しか見ない。これはよく言われていることだと思うけど、ニコニコはコメントまでが動画の(というか視聴されるコンテンツの)一部である、という特徴から独自の文化を形成してきた背景がある。しかし、ユーチューブから来たヒカキンキッズたちはそれを知らない。コメントが動画の上を流れるシステムを見て、「コメントをすればみんなが自分の発言を聞いてくれる」と思ってしまう。いんたーねっつにはびこるガキは往々にして、現実世界で負け組、陰キャと呼ばれる部類で、承認欲求が満たされないまま肥大化してしまっている歪みを抱えているので、指先だけで誰かの目に触れることができるこのコメント機能は、魅力的に映ってしまう。言うなれば、「自分が目立つためのコメント」をするキッズの増殖である。

本来ニコニコのコメントの姿は、「動画を面白くする」ものだったように思う。「www」や「8888」のようにたくさんの人が視聴しているライブ感を得られる効果はもちろん、ちょっとうまいこと言ってみたり、的確につっこんでみたり、コメントによって動画の良さが更に引き出される、古参のニコ厨たちのコメントにはそう言った力があった。

 

この、双方のニコニコに対するイメージの食い違いが、ニコニコのコメントをつまらなくし、ひいては面白い動画をつまらなくする原因ともなっていると感じる。

 

あれ、まって。

ちょっと「こういうコメまじ嫌い」っていうのを紹介しようと思っただけなのになんか長々と持論を展開してしまったんだが。

本来話したかった方向に戻そうと思います。

 

まとめると、動画を面白くする気のないコメントするやつクソ寒いから死ねってことなんだが、その例を書いてこうかなって思う。実際に見かけてクソ萎えたやつ。

 

・「今見てる人いる?」

このコメントなんなん?だいぶ前から見かけるんですけど、今見てる人がいたとしてその人とリアルタイムでやり取りなんてできないし、そもそも今見てる人がいるから何なんだ?どうしても誰かと見たいなら学校の友達と見ればいいと思うんですけど……あっ…(察し)

 

・「米炊いて~」

なぜおまえ自身が面白いコメントをせずに他人に頼る。米くらい自分で炊け。っていうか、こういったコメントの裏にコメントの質を気にしない価値観が見え隠れしていて、分かり合えない感がある。

 

・「今日誕生日」

これ、愚の骨頂すぎる。なぜ見ず知らずのガキの誕生日を動画見るたびに意識しなきゃならんのだ。そういうのは学校で(ry

この米、大体の場合「←誰も聞いてねえよ……おめでとう」みたいなクソ寒いツンデレ矢印コメが付くんですけど、あれ自演なんですかね?

 

・生体情報アピール

年齢、学年、身長、体重……何度も言うがお前のことなんて聞いてないしどうでもいいんだくだらねえものを見せるな。年齢が若いこと、体重が軽いことをアピールするクソ喪女はまず鏡を見ろ。

 

・知識自慢系長文米

ただただ邪魔。「よく知ってるね~すごいね~」って親が褒めてやらない結果なので、全国のペアレンツたちは反省して。

 

・批判コメに対する批判コメ、そしてそれを注意しに入るコメと俯瞰して全体見てますよアピールするコメ…

動画に対する批判・コメに対する批判←荒らすならコメするな←そのコメ自体が荒らしになってるのに気づかないのかね?(激寒)

…ここは学級会じゃないんですけど…?コメにコメしたい人はそのシステムが最初から組み込まれてるつべに流れてどうぞ

 

・過剰な淫夢コメ

「なんでも」ってフレーズが登場すればすぐ「ん?」って言う。諸悪の根源はホモ(淫夢民)ですけど、元ネタ見たことない人が使う淫夢ネタ、浅すぎてつまらないから。四章見てから出直してこい。

 

 

他にもいっぱいあったと思ったんですけど、忘れちゃった。また思い出したら書こうと思います。

 

多分、何をうざいと思うかは人それぞれなんですね。だから、僕たちは互いに気を使いあい、認め合いながら生きていくしかない。そうしたほうが、自分も、周りの人も、きっと幸せになれるんだと思います。

 

え?いきなり綺麗なコメントしてもお茶を濁しきれないって?

 

 

 

知ってた~~

 

おわり。また会いましょう。